いつもの(長い版)

マジックの話題
カオスドラフト3-0
モダマス3アモンケット戦前
初手邪悪な双子から除去とサイクリングと高マナ域飛行青黒さす強
赤緑白2-0
除去って飛行投げて勝ち、ナヒリだされたけど相手クリーチャー除去ってこず尚且つルーティングしてもマナフラ気味で、そのまま適当に並べて除去って勝ち
黒緑2-1
マナフラ気味耐えデカブツキープからの的確に除去されて負け、相手一色しか出ず勝ち、耐えてデカブツ飛行出して除去って勝ち
赤白2-1
重めのとこしか引かねー死、相手ダブマリこっちクソ強勝ち、生物全部捌いてカウンター構えつつデカブツでしばいて勝ち
華麗に3-0

iM@S紫のゴミ2-1
クッソ強い緑黒tシミックの空飲み×2
青白1-2
ごり押して勝ち、テンポとられて負け、盤面硬直からのマハモディジンが止まらず負け
黒白2-0
デッキパワーでごり押し×2、テューン出されるもふーんって感じ。
赤黒2-1
相手マナフラ勝ち、ダブマリ負け、呪い貼ってそのままビートして勝ち。
これで3-0できないとか恥ずかしくないんですかって感じ、

iM@S
青緑2-1

相克プレリ
黒青海賊1-2
青白飛行2-1

プレリ後ドラフト
黒白吸血鬼2-2

フライデー2-1
デッキはまあまあな緑白恐竜
赤緑恐竜2-1
わすれたけど勝ち負け勝ち
赤黒海賊2-0
盤面固めて飛行で勝ち、相手土地詰まって勝ち
黒白0-2
マナフラ死、事故りながらも善戦したがテジマクで完

よ帳1-2
デッキはお借りした王進
エスパーふくよう2-0
適当にリソース消費させてスカラベで無双して勝ち。相手のカラカルビートをライフリンクでしのいでハンデスで適当なカードを抜いて天使で上からしばいて勝ち。
青緑マーフォーク0-2
土地事故×2
グリクシスミッドレンジ0-2
土地事故死亡、相手ドブンでいなせるハンドではなかく死亡
おえっ

恒例ファントム×3
赤緑恐竜3-0
青黒飛行2-1
赤緑恐竜2-0(打ち切り)

相克ドラフト3-0
デッキは初手フェニックスから低マナ域とバットリ掻き集めた赤白
マーフォーク2-0
一本目は先手から2マナ、除去、フェニックスの流れで相手に飛行止める手段なかったのでそのまま勝ち、次は単純に相手マナフラ
黒白緑2-0
攻めて除去って飛行で蓋して終わり、次はこれにフェニックスが加わっただけ
黒白吸血鬼2-0
すんでのとこまで追い詰められるもフェニックスと除去で誤魔化して勝ち、2本目は色事故気味なとこをゴリ押しビートで完
毎回フェニックス出してたらそら勝つ。まあデッキも強かったが。

相克ドラフト2-1
デッキは除去とクリーチャーが入っただけの紙束
赤白0-2
胆力の道にイカれて完
緑黒白2-0
相手マナフラ勝ち、並べて+2+2カウンターぶっぱで勝ち
赤青2-1
適当に耐えて恐竜变化で無双勝ち、海賊に+3先制と+1+1ダブスト撃たれ14点消し飛んで負け、除去ってしばいて勝ち
デッキにしては頑張った方か……

相克ドラフト2-1
デッキは赤白アグロ
青黒2-0
相手遅めだったので素早くビート×2で完
黒赤1-2
殴り愛(LOVE)からの相手が+2+1威迫つける装備の威迫を忘れてて勝ち。まあブロックされても勝ってたけど。後はマナフラ×2で死亡
黒赤白2-0
マナベースに無理があったのか相手が土地でぐだってる間にビートして勝ち×2

赤ばっかやってるけど特別強いとかそういうわけではない。

以下日記

スマホゲー

>アイギス
暗黒騎士第二覚醒。中々の良分岐。黒はどっち選んでも正解だと思う。でも団長は今回のバランス調整の結果、暗黒オーラ斬り使ってるならカオスナイトの方が一歩優勢になったって感じかな。けどマスターパラディンでも全然問題ないよ多分。ほんと良分岐。ホモユニの団長は兎も角なんでユリナの仁鶴絵がないんですかね
今イベは予想通り収集。収集の度に言ってるけど、既存の職評価で走るかどうか議論するのは流石にアホすぎる。というか究極、収集の本体はイベユニじゃなくて絆聖霊なんだよね。だいぶ緩和されてるとは言えやっぱり無限にいるわけだし。でもまあ、名声と比べるとやっぱり支払うリソースと釣り合ってない感じがするので、もうちょい報酬追加してくれてもいいんじゃない?とも思う。せめて黒バケツくれ。
でまさかのランスコラボ。ランス10発売前だったしアリスソフトとはグレース云々で関わりないわけではないし性に奔放すぎる主人公繋がりだし別に不自然なコラボではないかな。個人的な話だが年末に戦国ランスやってたのでホットな話題ってのもある。
前回のアルスラーンコラボは限定キャラの性能云々は死ぬほどどうでもいいし議論する気もないが、なんか女神のユーザー層とは噛んでなさそう(根拠ZERO)で浮いてるなーって思ってたんよね。
ガチャは無しでログボでシィル(ダクプリの範囲版みたいな新職)と経験値ユニでハニー。コラボマップでハニーと戦えるんだが、ダメージ保証のせいで魔法無効は再現できなかったみたい。

>FGO
ギルガメッシュ引いた!FGO完!!
完とは言わんがわりとまったりめ。

>ガルパ
ほぼ週一周期で提供されるシナリオのクオリティが高いので飽きるどころかずぶずぶハマっていってる。あと前も言ったが俺は音ゲーがめちゃめちゃ苦手なんだけど、このゲームの売りの一つであろうカバー曲のアレンジが秀逸なので(勿論オリジナルもよい)わりと苦痛を感じずにプレイできてる。
ただガチャがFGOの五億倍くらいクソなので、そこだけは頑張れって感じ。
UIも結構不親切。
まあ始まって一年にも満たないゲームなのでそういうのはこれからに機体(搭乗)

>モンスト
まったり

>マギレコ
意外に周りでやってる人がおおい。
宣言通りやちよさんのレベルキャップが解放されたので復帰。でも手が回らんので速攻でレベルマドッペル解放まで持っていったあとはログインとちょろっとしか触ってない。
ちなみにストーリーは水おじで止まってる()

>スクスト
相変わらずコス取って会長にセクハラするだけ。

>御城
はよIOS版だしちくり。


TRPGの話題

とある切っ掛けから、初対面ではないがそこまで面識のないひとたちのマスターをすることになったぼく。普段は天狗堂のメンツや中学の同級とかとしか遊ばない(2回くらいコンベに連れて行ってもらったけどPC参加)のでわりとガクブルだったけど結構楽しくマスタリングできた。システムはサタスペ。ハイライトとしては、またも4連チャンでファンブルを発動しPCに憐れまれたり、恋愛ロールしたがるPCがいたのでチュクチ人の家族全員に性別年齢のダイスを振った結果父親(11歳少女)が誕生したり、ほぼ勝ち確の場面で全ての「駄目」を踏み抜いてロストしたPCがいたりって感じ。
セッション通して相当ダイスが荒ぶっており、PC全員に見せ場が出来てMVPの票がばらけてたのが嬉しかった(大抵MVPがばらける時は誰も目立った活躍が無い時なので)。


アニメの話題

2017年の総評
前年よりはアニメ見たかな
面白かったのは
ヘボット、プリプリちぃちゃん、FAガール
くらいか
シンフォギアは宗教なので除外。でも着実に進化を感じる4期で、これからも追っていこうという心が強まった。

-ヘボット-
キチガイ糞アニメという触れ込みだったが全然違った。
なんていうかキチギャグはシリアスとか販促とかの照れ隠しで、それが暴走してどうしようもない狂気を産み出してるってイメージ。例えばムラキ初登場回とか、スゴスゴインダーネジ初登場回とか、パチボット回とか。パチボット回で日曜の朝から電子ドラッグ垂れ流しだした時は流石にやべえと思った。スタッフも1番イカれてたという自覚があったのか知らんが最終話もパチボットで〆てたしな。
最終話については、伏線未回収だとか消化不良だとか、世間の言わんとすることはわかるが、俺的には作品が常に追求してたものの答えを提示してお馴染みのクソオチで終わらせたナイスな最後だった。

……ぼくはボキャメンテ夕子ちゃん!!!!!

-プリプリちぃちゃん-
畜生展開と夕花ちゃんのエロさで一年間持たしたアニメ。やっぱり女児アニメの主人公は常に発情してなきゃな!!!

-FAガール-
俺曰く汚いジェイデッカー。最終決戦は完全にガオガイガーの皆の超AIをガオーマシンに積み込む展開からのエクスカイザーの月面決戦でわろた。丁寧な作りとキャラの畜生芸が魅力。ほんとにクズばっかだよこのアニメ!!!あとやっぱり俺は人間とそれ以外との交流物語みたいなのが好きなんだなーって再確認させられた。

長い

おわり

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